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オフィスワーク系のお仕事

業界を問わずあらゆる企業で必要とされる、ニーズの高さでは圧倒的なお仕事です。ファイリングや電話応対のほか、パソコンスキルを活かしてWord、 Excelを使用した簡単な文書作成やデータ入力なども行います。パソコンスキルだけでなく、意識面での要求が高くなっており、特に理解力と責任感は事務スタッフにとってとても重要なスキルです。派遣先企業においてチームワークを大切にし円滑に仕事をこなせるヒューマンスキルが求められます。
英文のレターや資料を作成するほか、簡単な訳を任されることもあります。読み書きの英語力のほか、電話応対などが必要なこともあるので日常会話レベルの英会話力はある方が望ましいです。仕事を通じて英語のブラッシュアップをしたい人にも最適で、TOEIC 600点以上の英語力を目安にしてください。文書を作成するためのパソコンスキルのほか、業種に関する専門的な知識が必要なこともあります。
主に企業の営業部門で、製品やサービスの受発注や見積書・請求書作成、売掛金管理、データ入力など営業活動に密接に関わる事務業務に携わります。企業によっては、お客様相談窓口として問合せ等に対応する場合も。一連の物流や書類の流れを知っていることが条件となります。パソコンスキルではWord、Excelは必須、 PowerPointやAccessなどができると尚可。心配り、変化への対応力、折衝能力、責任感などを含めたヒューマンスキルが求められます。
取引収支や経費に関わる入金・出金の管理、伝票仕訳、帳簿作成などの日常業務から、試算表作成、月次決算、年次決算に至るまでの会計処理に携わります。給与計算や年末調整などにあたる場合もあります。企業の業種・規模を問わず年間を通して安定した就業機会のあるお仕事です。経理レベルの基準とされるのは簿記2級以上ですが、経験や意欲を優先する企業が多いようです。パソコンスキル、特にエクセルが使えると仕事の幅が広がります。
商品の輸出入に必要な事務手続きに携わります。輸出業務、輸入業務に大別され、電話・FAX・E-Mailによる受発注にはじまり、運送便手配、通関手続き、倉庫手配、代金の回収・支払い、利益計算までを行います。主な活躍の場は、商社、メーカー、船舶会社、乙仲などです。英語力(読み書き、会話)、貿易全体や外国為替に関する知識が必要ですが、処理を細かく分業する企業では、英文ドキュメントを理解できる程度の英語力と基本的なOA操作能力があれば可能な場合もあります。
書類のファイリング、上司などの指示に沿ってのサポート業務のほか、株主総会の運営準備、設備管理、契約書作成・管理、防災関連といった、総務セクションならではの知識・経験をいかしたアシスタント的業務にあたります。理解力や責任感など、派遣先企業においてチームワークを大切にし円滑に仕事をこなせるヒューマンスキルが求められます。
企業の総合受付やフロア受付、旅行会社やクレジット会社のカウンター受付、病院の受付など、活躍する場所は多彩です。「企業の顔」としてお客様を気持ちよくお迎えし、社内に取り次ぎ、迅速にご案内したり、代表電話の取次ぎなどを行います。接客のプロとしての立ち居振る舞いやビジネスマナーはもちろん、突発的な事態への冷静さ、臨機応変な対応力も重要です。外資系企業では高い英語力が求められる場合もあります。
上司のスケジュール管理や出張手配、社内外との連絡・調整、来客のアテンド、電話応対、E-Mail管理、文書や資料の作成・管理、会議の準備など、多岐に渡ります。企業の業態や規模、上司が日本人・外国人、一人あるいは複数なのかによって業務の内容は異なります。パソコンスキルではWord、Excel は必須。来客時の応対マナーにはじまる基本的なビジネス常識や慶弔関係・季節行事の知識は当然備えていたいもの。コミュニケーション力や機転も必要です。
マスコミ対応やプレスリリース作成、IR、社内報の制作・編集、広告といった、広報・宣伝セクションならではの専門知識・経験をいかした業務にあたります。理解力や責任感など、派遣先企業においてチームワークを大切にし円滑に仕事をこなせるヒューマンスキルが求められます。
人材募集・応募受付・選考補助などの人事採用関係、給与支給額計算・明細書作成・年末調整などの給与計算関係、社会保険や雇用・労働保険に関する各種手続きといった、人事セクションならではの専門知識・経験をいかした業務にあたります。理解力や責任感など、派遣先企業においてチームワークを大切にし円滑に仕事をこなせるヒューマンスキルが求められます。
医療機関において、患者の受付業務や、カルテや処方箋に基づき会計ソフトなどを使用して診療費の計算をし、患者への精算を行う会計業務、カルテに基づいて診療報酬請求明細書を作成し医師会・健保組合等に提出するレセプト業務などを行います。
取引先や個人など、外部から入る代表電話を受け、相手の話の主旨を正しく理解し、しかるべき担当者や部署に取り次ぐお仕事です。言葉使い、発声といった電話応対の基礎的なスキルのほか、顧客のニーズや情報を的確に引き出すコミュニケーションスキルが必要です。
WordやExcel、PowerPointといったいろいろなアプリケーションソフトの機能を使いながら、企画書や議事録などをレイアウトよく素早く作成します。ワープロ・表計算・データベース・プレゼン資料作成用など、使いこなせるソフトや機能の種類、難易度によってレベルが異なります。テープ起こしなどの仕事もあります。

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