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金融系のお仕事

証券・銀行・保険会社において、外訪及び店頭にて有価証券・投資信託や変額年金をはじめとする金融商品の販売や、既存顧客へのアフターフォローを行う業務です。証券外務員資格や生命保険募集人資格といった、金融商品の販売に必要な資格が必須となります。規制緩和を受け、証券・銀行・保険といった業界間の垣根がなくなりつつある今、幅広い金融商品に対する知識・ノウハウを持った人材が求められています。
銀行窓口における普通預金・当座預金などの受付・入出金処理や、後方での定期預金・投資信託・公共債等の申込手続書類の確認・入出金処理、振込処理、また外為に関する各種業務にあたります。新しい金融商品を独自のサービスで展開しようとする動きに対応して、外為や投資信託などの商品知識がある方、証券会社の勤務経験のある方も求められています。
ホールセール(対法人)・リテール(対個人)ともに、複数の営業マンをフォローする営業アシスタントや、ディーラー・トレーダー・証券アナリストのアシスタント、またオンライン取引のコールセンターでのお仕事が多くあります。株券取扱経験、投資信託事務処理経験、投信関連の商品知識などそれぞれ高い専門性が必要なので、2~3年のバックオフィス業務の実務経験があればチャンスは多く、さらに外務員資格などがあると仕事の幅が広がります。
損害保険会社やその代理店において、保険加入の相談・勧誘、契約に伴う書類の作成、保険証券の発行、保険料の領収や、事故・災害が発生した際の支払い処理に関わる業務などにあたります。保険商品の通信販売における受注・対応のためのコールセンター業務に対する需要が高まっています。損保に関する業務経験とその知識が必要とされます
生命保険会社において、保険商品の販売や契約保全にあたり、提案書・見積書・契約書・保険証券の作成や入金処理、また保険給付金の支払い申請に対する処理に関わる業務にあたります。生保に関する業務経験とその知識が必要とされます。
カード会社・クレジット会社において、カードやローンの申込み受付や、加入の可否を決めるための与信調査、ローンの金利手数料計算、延滞状況にある顧客への対応、カード契約先加盟店からの問合せ対応や各店のデータ管理などに携わります。

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