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営業・マーケティング系のお仕事

商品やサービスを売り込み、成約に結びつけます。短期間に集中して、数多くのアプローチを行い、見込み客を発掘し、扱う商品の特長・優位性・必要性などを効果的に説明し受注に結びつけた後、相互に納得のいく納品方法・決済条件・代金回収を決定し、契約を取りまとめます。コミュニケーションスキル、プレゼンテーション力のほか、営業報告書の提出や必要な情報をタイムリーにやり取りするため、インターネットやパソコンの基本的スキルが求められます。
取引のあるお客様を定期的に訪問し、効率よい販促活動を展開したり、CS(顧客満足)の視点に立ったアフターフォローと、一層の売上アップを目指したさまざまな提案を通して取引量の増大を図ります。コミュニケーションスキル、プレゼンテーション力のほか、インターネットやパソコンの基本的な操作、知識を身に付けておくことも大切です。
営業戦略や商品・サービス特性を十分に理解し、責任者としてチームのパフォーマンスを最大化するため、業績目標の設定と管理、ターゲット顧客へのアプローチ方法の選定や商談の進め方などのプランニング、新規開拓営業や取引先フォロー営業にあたる部下の指導・育成、社内調整などにあたります。高いマネジメント能力やコンサルティング能力が求められます。
新商品開発や販売促進のために、消費者や顧客のニーズ、他社製品利用状況などの各種調査において、決められた内容に基づいて調査を実施します。また結果を分析・検討し、調査報告書を作成するお仕事です。
顧客に電話をかけ、商品に対する関心の有無の確認、商品の紹介・PR、アンケート調査などを行います。通販系、信販系企業をはじめ、証券、損保業界、メーカー、通信などあらゆる企業においてニーズが急増しています。言葉使い、発声といった電話応対の基礎的なスキル、従事する業界の専門知識などの業務スキル、顧客のニーズや情報を的確に引き出し適切な回答を提供するコミュニケーションスキルが必要です。

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