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コールセンター系のお仕事

大きく2つに分けられ、お客様からの電話を受けるインバウンド(着信)サービスでは、受注・予約センターやお客様相談窓口、ユーザーサポートなどのセクションにて、顧客からの電話に応対し、商品等の説明、受注や予約、各種問合せへの対応などを行います。一方のテレマーケティングと呼ばれるアウトバウンド(発信)サービスは、顧客に電話をかけ、商品に対する関心の有無の確認、商品の紹介・PR、アンケート調査などを行います。通販系、信販系、証券・損保業界、メーカー、通信などあらゆる企業においてニーズが急増しています。言葉使い、発声といった電話応対の基礎的なスキル、従事する業界の専門知識などの業務スキル、顧客のニーズや情報を的確に引き出し適切な回答を提供するコミュニケーションスキルが必要です。
上記テレコミュニケーターの業務のマネジメントから繁閑に対応した人員シフト管理、コールセンターとしての生産性や品質の管理、教育指導までを行います。業務経験や知識だけではなく、コールセンター全体のパフォーマンスを評価・改善・発展させるための高いマネジメント能力やコンサルティング能力が求められます。

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