いざという時に役に立つビジネスマナー コミュニケーション 1.「第一印象」の大切さ 2.身だしなみ直前チェック 3.自己紹介で自分をアピール 4.指示の受け方・報告の仕方 あいさつ 1.あいさつ上手になるには 2.クッション言葉とは 3.間違えやすい敬語表現 電話対応 1.電話を受けるとき・かけるとき 2.電話応対~こんなときどうするの~ 3.英語の電話応対 これで完璧メールのマナー 1.FAX・Eメールを送るとき 来客対応 1.お客様をお迎え・お見送りするとき 2.お客様をご案内するとき 3.席次とは~どんな場所にも席次はある~ 4.お茶をお出しするとき 5.英語のあいさつ 訪問マナー 1.お客様を訪問するとき 2.名刺の取り扱い方 文書作成マナー 1.社内文書とは 2.社外文書とは 3.「頭語・結語」と「前文・末文」 4.封筒・はがきの書き方